半田市内の小・中学校

半田市立亀崎中学校

〒475-0024 愛知県半田市
                   亀崎高根町5-40

TEL:0569-28-0313
FAX:0569-29-5121

E-Mail :
 kame-j00@kamezaki-j.ed.jp
 

携帯サイトはこちら

半田市立亀崎中学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

ようこそ、半田市立亀崎中学校ホームページへ

半田市立亀崎中学校
校訓「公正・自律・敬愛」
 
本ホームページの一部または全部を無断で複製, 翻訳, 出版,販売,貸与,転載することを禁じます
 

お知らせ


                                       
 

お知らせ

亀崎中学校同窓会「先輩のお話を聞く会」について
令和2年度の「先輩のお話を聞く会」は、コロナウイルス感染の状況を鑑み、外部からの参観は行わないこととしました。会の概要は、メニュー「亀崎中学校同窓会」をご確認ください。

半田市内中学校部活動の再開について
半田市教育委員会からのお知らせを掲載します。
9月4日半田市内中学校部活動の再開について(保護者宛).pdf
9月4日半田市内中学校部活動の再開について(ポルトガル語版).pdf

文部科学大臣からのメッセージについて
01児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
03保護者や地域の皆様へ.pdf

コロナウイルス感染拡大防止について
半田市教育委員会からのお知らせを掲載します。
7月28日 新型コロナウイルス感染拡大防止への協力のお願い(保護者宛て).pdf
7月28日 新型コロナウイルス感染拡大防止への協力のお願い(ポルトガル語版).pdf
 

日誌

亀中ダイアリー >> 記事詳細

2020/07/07

七夕の節句

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@亀崎中
本日7月7日は七夕で、各クラスでもそれぞれ短冊が飾ってありました。
願い事も様々で、五色ならぬ色とりどりの短冊に思い思いの願いが書いてありました。

3年生では、クラスの取組以外に、学年委員会が企画した七夕飾りの取組も行っていました。3年生の短冊には、希望校に合格することや学力が伸びることを願ったものも見られました。

七夕は、古来、七夕(しちせき)の節句として年中行事の一つに数えられていました。七夕の節句は、中国で技芸の上達を願った「乞巧奠(きっこうでん)」に由来しているともいわれ、本来は学習や習い事などの上達を願うものとされていたそうです。
亀中生全員に言えることですが、特に進路選択が身近にある3年生にとっては、しっかりと学習や技能の力が伸びていくよう願いたいと思います。

16:45 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)

今後の予定

年間予定表(2020年度)9.23.pdf

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,多くの人が集まる学校行事等につきましては,中止や延期,時間短縮等の対応をとることもありますので,ご理解いただきますようお願いいたします。

 変更が確定次第、最新版を掲載させていただきますので、ご了承ください。
 変更箇所は赤で記載してあります。
 
Copyright © 2010- 半田市立亀崎中学校 All Right Reserved.