3年生の数学の授業では、二次方程式の学習しています。今日の授業では、二次方程式の問題を作成し、友達に解いてもらうという活動を行いました。
正しく問題が作れるかどうかを考えるとともに、他の人の解き方を知ることによって、自分の考え方に新しい発見が加わる場合があります。
自分の作った問題を他の人に解いてもらうどきどき感も見られ、一人一人が一つの問題を大事に解いている姿が印象的でした。
また、本日は、授業後に中学校の生徒会役員が集まり、「生徒会サミット」を実施しました。今回は一つの会場に集まる会は行わず、半田市内5つの中学校を中心に、小学校や半田市教育委員会など、市内の各小中学校をミーティングツールでつなぎ、オンラインによる会議を行いました。
生徒が主体となって、各学校間をオンラインでつなぐ試みは初めてでしたが、生徒たちは慣れた感覚で、画面の向こうにいる友達に自己紹介をしたり、質問を交わしたりしながら、各学校の生徒会の取組を理解していました。
コロナウイルスの影響で、一同に介した会がなかなか行いにくい状況ですが、そのおかげで、新しい形での会議を体験することができたのは、貴重な経験ではないかと思います。