半田市内の小・中学校

半田市立亀崎中学校

〒475-0024 愛知県半田市
                   亀崎高根町5-40

TEL:0569-28-0313
FAX:0569-29-5121

E-Mail :
 kame-j00@kamezaki-j.ed.jp
 

携帯サイトはこちら

半田市立亀崎中学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

ようこそ、半田市立亀崎中学校ホームページへ

半田市立亀崎中学校
校訓「公正・自律・敬愛」
 
本ホームページの一部または全部を無断で複製, 翻訳, 出版,販売,貸与,転載することを禁じます
 

お知らせ

【令和6年度年間行事予定】絵文字:NEW
年間予定表(2024年度)保護者用R6.3.14.pdf

【KOOJ連絡】
活動が終わった生徒でまだベストを持っている場合は、洗濯して学校まで返却をお願いします。4月の登校日で大丈夫です。きょうだいや近所の生徒に預けてもらってもかまいません。

ラーケーションの日】の実施について

ラーケーションの日の届け出は、下の文書内のリンクからできます(Googleフォーム

保護者案内(ラーケーション届出).pdf

計画が決まり次第、早めの届け出をお願いします。詳しくはラーケーションリーフレット.pdfをご覧ください。

【感染性疾患出席停止・許可証明書】及び「インフルエンザ治癒報告書」について

令和5年5月8日に新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが、 季節性インフルエンザ等と同じ「5類」に移行したことを受け、 新型コロナウイルス感染症・インフルエンザともに「出席停止・許可証明書」の提出は不要になりました。 感染性疾患出席停止・許可証明書及びインフルエンザ治癒報告書について.pdf

 

日誌

亀中ダイアリー >> 記事詳細

2020/08/07

終業式・部活動引継ぎ会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@亀崎中
本日で、令和2年度の1学期が終了しました。
本日行った終業式は、コンピュータ室からのライブ配信で行いました。

校長講話は、文字や写真を提示しながら話をしました。今年度は、リモートで集会活動を行い、全体で集まることはできませんでしたが、文字や写真などを活用して視覚的な配慮をしながら話ができるというのは、リモートの利点でもあると思います。
また、式の中では校歌を「斉唱」(声をそろえて一斉に歌う)することがこれまでの通例ですが、今回は生徒会執行部の生徒が事前に撮影した映像を静かに聴く、「校歌静聴」で行いました。

生徒の中には、心の中で一緒に歌ってくれた人もいたのではないかと思います。

さらに、終業式の後で、「部活動引継ぎ会」を行いました。郡大会やコンクールなど3年生にとって締めくくりとなる活動がなくなってしまったことを受けて、引退する3年生の思いや、それを引き継ぐ1・2年生の思いを伝える会として行いました。

会の始めに、コンクールの開催がなくなった吹奏楽部による演奏を見てもらいました。全員で集まって演奏することは難しいため、事前にパート毎に撮影した映像を合わせて合奏の映像にしたものを視聴しました。それぞれの生徒の思いがしっかりと音に乗った、とてもよい演奏でした。

その後で、3年生の部長代表が、引退する3年生全員の思いも合わせて、話をしてくれました。

大会がなくなった悔しさはもちろんですが、それにくさることなく、後輩に思いを託す気持ちをつたえてくれました。また、これまで指導し、支えてくれた方々への感謝の思いなども表れ、とてもよい発表をしてくれました。それを受けて、1・2年生代表の生徒が、先輩方への感謝の思いを堂々と伝えてくれました。

生徒一人一人が先輩・後輩に向けて思いを綴った「メッセージカード」を交換し、引継ぎ会を終えました。生徒会執行部の生徒が、計画から当日の準備、運営に至るまで、自分たちで考えながら作り上げてくれたこの会は、とてもすばらしいものになったと思います。みなさん、本当にお疲れ様でした。

16:19 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
Copyright © 2010- 半田市立亀崎中学校 All Right Reserved.