各学年の廊下に設置してあるホワイトボードを使って、生徒と様々な情報を共有しています。
3年生の掲示板には、各クラスのロッカーの整理を「ロッカー整頓率」で示してあります。達成状況を5段階の顔の図柄で示し、一目で現在の状況がイメージできるような工夫もされています。各クラスでは学級3役の生徒を中心に、多くの生徒がお互いに声をかけ合うようになり、今ではほぼ100%に近い結果が出るようになりました。
2年生は、学年目標の「あ・た・り・ま・え」を念頭に、毎月の目標を設定して学校生活の評価を行っています。
学級3役が集まった「学年委員会」で普段の生活を確認し、気になることがあれば、ホワイトボードにコメントを書きます。生徒自らが他の生徒たちに呼びかけるようにすることで、生徒側からの改善を促しています。
1年生では、学年主任を中心として、担任が生徒に伝えたい内容を掲示するようにしています。また、清掃への取組の評価も行っています。清掃班の班長が、自分たちの清掃への取り組み方を自己評価し、それを学級3役が聞き取って、ランキングの形で評価しています。自分たちで評価することで、改善を意識してほしいと思っています。
どの学年も、学級3役・学年委員会が中心となって学級や学年の様子を見守る体制ができています。こういった活動を継続していくことで、自主的・自治的な取組につながっていくよう各学年で配慮をしています。