半田市内の小・中学校

半田市立亀崎中学校

〒475-0024 愛知県半田市
                   亀崎高根町5-40

TEL:0569-28-0313
FAX:0569-29-5121

E-Mail :
 kame-j00@kamezaki-j.ed.jp
 

携帯サイトはこちら

半田市立亀崎中学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

ようこそ、半田市立亀崎中学校ホームページへ

半田市立亀崎中学校
校訓「公正・自律・敬愛」
 
本ホームページの一部または全部を無断で複製, 翻訳, 出版,販売,貸与,転載することを禁じます
 

お知らせ


                                       
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症を理由とした修学旅行の中止等に伴う

キャンセル料等について
半田市教育委員会からのお知らせを掲載します。
修学旅行の中止等に伴うキャンセル料等について(保護者宛て).pdf

令和2年度「親子ふれあい活動」中止のお知らせ
例年、年明けの1月に行っている、少年を守る会主催「親子ふれあい活動」につきまして、11月6日(金)に実施されました企画委員会において今年度の中止が決定しました。コロナウイルス感染症拡大防止の観点からの判断ですので、ご了承ください。なお、「標語募集」に関しましては、例年通り行う予定です。後日、保護者宛て文書をお子様を通じてお渡ししますので、ぜひご参加頂きますようお願いいたします。

高根祭(3年生演舞映像)公開のお知らせ
本日(11月4日)より、高根祭(体育祭)での3年生による演舞の映像視聴ができるURLをKOOオンラインにアップしましたので、ご覧ください。

コロナウイルス感染拡大防止について
半田市教育委員会からのお知らせを掲載します。
10月1日児童生徒及び教職員等が新型コロナウイルス感染症に罹患された場合の対応.pdf
10月1日児童生徒及び教職員等が新型コロナウイルス感染症に罹患された場合の対応(ポルトガル語版).pdf

 

日誌

亀中ダイアリー >> 記事詳細

2020/10/09

先輩のお話を聞く会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@亀崎中
本日、午後の時間を使って「先輩のお話を聞く会」を実施しました。
この会は、亀崎中学校同窓会に亀崎中学校の卒業生の中から講師を紹介していただき、在校生に伝えたい思いなどを語っていただく会です。
今年度は、デンソー工業学園の学園長である、鯉江充治さんを講師に招いて、「これからの社会に求められる人材」と題して講演をしていただきました。


今回の講演は、放送室からリモートで各教室に配信する形で行われました。

今回のお話では、AIがさらに進歩していくこれからの社会において、求められる人はどのような人であるのか、また、そういった人になるために生徒たちにどのような力を身につけてほしいか、といったお話をしていただきました。
お話の途中では、現在のデンソー工業学園で進められている活動の様子や学園の生徒が自分たちで作り上げたカートが他を寄せ付けない速さで走っている様子など、興味ある映像も見せていただくことができました。

講師の先生は、昔から「あなたはやればできる子だ」と言われ続けてきたそうですが、やればできる子と言われ続けるだけでは価値がない、実際に行動しないと、と自戒の念を込めておっしゃっていました。
人生は一度きりなので、実際に行動して、今この時を皆さんの転機にしてください、とおっしゃっていただいた言葉が印象的でした。

15:10 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

今後の予定

年間予定表(2020年度)9.23.pdf

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,多くの人が集まる学校行事等につきましては,中止や延期,時間短縮等の対応をとることもありますので,ご理解いただきますようお願いいたします。

 変更が確定次第、最新版を掲載させていただきますので、ご了承ください。
 変更箇所は赤で記載してあります。
 
Copyright © 2010- 半田市立亀崎中学校 All Right Reserved.